2001.05.14 54日目

・台風1号・・・※1
・新しいお仕事・・・※2

※1
台風1号がきた。
沖縄でもこの季節の「1号」が接近するのは珍しいそうだ。
飛行機や船はのきなみ欠航、公立の小中学校は休み。
沖縄銀行本店では、朝から大通り沿いに並べたプランターを
行員サンたちがずぶぬれになりながら避難させている。
ただ、上陸はしなかったので、思ったほどの騒ぎにはならず、
午後には過ぎてしまったようだ。

※2
仕事をみつけた。
(というか、仕事にみつかってしまった、という複雑な気分。
もう少しダラダラしてたかったのに。。。)
ホスティングとかWebのコンテンツ制作をやっている、とても
小さな会社
http://www.gnajp.com/
の仕事。
従業員数10人程度、うん、好きなサイズだ。
本当は、アウトソーシングか、週に2,3日程度のアルバイトで
やりたかったのだが、「とにかく忙しくてヒトが足りない!」
ということで、「沖縄県産業振興なんとか公社」(ココが6ヶ月
間の給料を出す)からの出向扱いになりそう。
・出社、退社時間は決まってない。(フリータイム)
・休日とかも自分で調整して取ってよい。
・少し慣れたら仕事を持ちかえって在宅でやってもOK。
・他社からの仕事を受けるのも全然OK。
・お客様に会う時以外は、ジーンズ、Tシャツで出勤可。
と、とても条件がよい・・・ような気がするが、要は、あまりに
会社が若いので何も決まってない、といったところのようだ。
そして何と、最近東京(東日本橋)に事務所を出したそうで、
・東京出張があるかもしれない!
というオマケつき。

5月中はアルバイト扱いで日給\5,000(泣)−でも、勤務時間数など
はまったく決まってない。午前中だけ働いても、夜中まで働いても
\5,000。いーのか、こんなアバウトで?
仕事内容は面白そう。
今日は1日、泡盛の検索サイトのテスト版を見てた。

そして、どのようにしてこの仕事を見つけたか・・・というと、
これがまた、沖縄らしく、とある飲み会でちょっとだけ同席した人
の紹介。
「せっかく何かの縁で知り合ったんだから」
と、こっちの人によく言われることを言われ、
「ノリがよくないと沖縄ではやっていけないよ」
とトントン拍子で話が進んでしまった。。。

★ミスドで飲茶
★会社近くの居酒屋のランチ(白身魚)
★買ってきたタコス巻き